アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷SchoolDays (スクールデイズ) アニメ版 クリスマス一挙配信視聴中の個人ツイートまとめ

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

f:id:Aikawa_Nagisa:20201225011048j:plain

 

 

 

クリスマス一挙配信視聴中の個人ツイートまとめ

 

 

 

🟦1話の誠がまともすぎて、全話見た後だと新鮮すぎますw #SchoolDays

 

 

 

🟦2話の教訓めいた世界と言葉との話。好きです…!#SchoolDays

 

 

 

🟦abemaのコメント欄結構面白くて好きですw

3話のオチで?ばかり並んでて爆笑しましたw #SchoolDays

 

 

 

🟦5話の後半好きです…!誠の適度なクズさ加減を残したまま挿入歌が流れるので、オンリーワンな密度があると思います…! #SchoolDays

 

 

 

🟦6話はなんと一人原画(田中宏紀さん)なので、いつもと違ってバストアップ作画が多かったり、アングルが独特なんですよね…!好きです…! #SchoolDays

 

 

🟦挿入歌のくだりも大好きです…!記憶の海という曲もホント素晴らしい…! #SchoolDays

 

 

🟦10話始まりましたね…!

10話の演出は君のぞアニメ版(監督)やラブライブのシリアスシーンで演出をなさった渡邊哲哉さんの担当回なので、細かい所演出が光ってます…!大好きな回です…! #SchoolDays

 

 

🟦スクールデイズ11話Bパート。ホント演出が素晴らしいです…!

このシーンがあるからこそ唯一無二のギャルゲアニメになれたと個人的に思ってます…!最高です…!

 

 

 

🟦特に言葉を見つめて抱きしめるシーン。

11話だけだと単に性的な意味でまた言葉に迫りたいのかな?とか思ったりしちゃってたのですが

10話の学園祭片付けで言葉を振るシーンの時に、目線を何度も逸らしつつ悩むシーンがあったので、それに対してのアンサー?とか繋がり感があって凄い!と感じました!

 

 

 

🟦ついに伝説のシーンがw #SchoolDays

 

 

 

🟦0:00 誠くんが退場 #SchoolDays

 

 

 

🟦え、マジカルハートこころちゃんもやるのw? #SchoolDays

 

 

🟦マジレスすると、これからやるマジカルハートこころちゃんとバレンタインデイズは、世界ちゃんの母親が顔付きで登場するので、大人が介入してくる世界観になってます。 (本編では言葉様の母親が声だけ登場しています)

少年少女だけのSchoolDaysの世界が終わって、また別の世界観で別物です

 

 

 

🟦そういや別の世界戦の記憶をちょっと持っている設定なんですよね。

マジカルハートこころちゃんの伊藤誠

なので外せないっちゃぁ外せない作品というか…

 

 

 

 

 

一挙配信を振り返り

 

 

🟦という事でSchoolDays一挙配信お疲れさまでした~!

初めて12話ぶっ続けでみたのですが、やはり演出面での盛り上がりが凄くて、1話1話で見ても面白い作品だと感じました!

伊藤誠がクソキャラ(と呼ぶ人もいる)だからといって、決してクソアニメだとは思わないので、今後も定期的に推させて頂きます!

 

 

 

 

他のギャルゲー原作アニメとの繋がり

 

 

 

 

🟦あと実は…俺が12月にレビューした「Gift」「Φなるアプロ―チ」それぞれのシリーズ構成をなさっていた鈴木雅詞氏、長谷川勝己氏は…

なんとアニメ版shuffle!脚本を書いていた方なので、このSchoolDaysの脚本を書くかもしれなかった方です…! お二人共重厚な人間ドラマを書く方なので推させて頂きます!

 

 上記サイトから引用

 

 

 

🟦あとは高山カツヒコさんが参加していたのですが…この方は当時シリーズ構成でギャルゲーアニメを担当なさってなかったので除外しました!

ただアニメ版君が望む永遠に参加なさっていて、ハードな展開もしっかり表現してました。この3人のおかげで素晴らしい作品に会えました!ありがとうございました!

 

 

 

おまけ

 

 

この記事以外にも、ネタバレありのレビューもありますので、よろしければ是非どうぞ!

 

 

アニメ版SchoolDays (スクールデイズ)を紹介&批評をしました

https://aikawa-nagisav.hatenablog.com/entry/2021/01/02/011520

 

 

 

 

またこのアニメを評価する際に、当時ヤンデレ描写で話題になった脚本家さんのアニメや同僚ライターさんのアニメもレビューしました!

よければそちらも!

 

 

 

Gift 〜eternal rainbow〜・というギャルゲーアニメを観たので紹介&批評をしました

https://aikawanagisav.hatenablog.com/entry/2020/12/15/000000_1

 

 

Φふぁいなる・あぷろーち・というギャルゲーアニメを観たので紹介&批評をしました

https://aikawa-nagisav.hatenablog.com/entry/2020/12/16/230316