アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷ダイナミックコード(監督 影山楙倫氏) が放映5周年を迎えたので改めて全12話を視聴して

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

ニコニコ大百科を見る前

 

 

 

 

 

🟦2016年公開 君の名は。を見たので、久々にダイナミックコードを視聴して調べたりしていたのですが、ニコニコ掲示板で自分の記事を見てくれた人がいたみたいで仰天しました…! 自分の意志を引き継いでくれる人がいて嬉しい……



 

🟦作画崩壊しがちなダイナミックコードで、いきなりリアルな動物や料理描写が出てくるのは、他国外注作画で中々出来上がらないから、本国で事前に書いておいたらしくて草生えます

 

 

 

🟦そしてダイナミックコード。5周年という事で久々に最終話まで見ましたが、感動しちゃいました…!

なんというか親目線というか兄・姉目線で見れるというか…みんな苦悩するけど、日本の四季に触れてメンバーと一緒に苦労する事で、それなりに答えを見つけて歩みだすという過程が描かれていて感無量

 

 

 

🟦作画も中盤は外注作画でガタガタでしたが、11話、最終話は良い方だったし、影山楙倫監督が好んでよく描写している冬景色ものびのびと画面作り出来ていたしほっこり。

内容に関しても、ちゃんと最終話で今までの話にオチをつけていて、同監督担当作品の中でも分かりやすいキレイなENDになっていて再評価

 

 

 

🟦ダイナミックコード放送時は、元々影山楙倫監督のファンであった私でも、5話辺りで作画が崩れすぎていたり、演出が間延びしていたので…"監督のやりたい事が出来ていない!"と視聴を断念した事もあったのですが… 最終話付近が監督作の中でもよく出来ていているので、制作して正解だったと思います…!

 

 

 

🟦YouTubeでダイナミックコードを検索しても、ニコニコでやたらとネタにされている動画しか見当たりませんが、コメントしている人は2年前とかだったりしてもういない中、こうして影山楙倫ファンが記念日に思い出して、視聴して楽しめる作品になっている所が素晴らしい。ありがとう…監督とスタッフさん!

 

 

 

🟦アニメ版ダイナミックコードは、ネタにする人や影山監督の作風に魅かれた人、その両方からの視聴者がそれぞれいる不思議なコンテンツで唯一無二かもしれません。

 

 

 

🟦とりあえず毎年10月になったら、アニメ版ダイナミックコードを祝うために話題にします…! Twitterでは影山楙倫監督を評価している人が結構いて大変嬉しいです…!

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ大百科を見た後、感謝

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

 

🟦すみません。YouTubeで今作を蔑む動画が多くて、ネタとして見ている人を敬遠していたのですが ニコニコ大百科の解説は軽蔑する事なく、作品に対する愛が感じられてとても嬉しくなりました…! 書いてくれた方々…ありがとうございました!

 

 

 

🟦アニメ版ダイナミックコードを牧歌的と表現なさっている人がいて脱帽しました…! 自分が同監督の下級生2TVアニメ版で、ノスタルジックという単語を使っていたので、ノスタルジーな演出と例えを引用していたのですが、確かに牧歌要素が強いと思いました…! 牧歌アニメ…いいですね!

 

 

 

🟦嬉しくなってコメント欄もずっと見てしまった…!優しい方ばかりで影山楙倫監督ファンとしても嬉しい…

 

 

 

🟦あとはなんと!2022年4月にDアニメストアへ、影山楙倫監督の手掛けたアニメ「ひまわりっ!」がさらっと追加されてて草生えました…!

OPもEDも本編描写も影山節が健在…!視聴が楽しみです~! アニメ版ダイナミックコード好きの方もぜひ!