アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷事情を知らない転校生がグイグイくる。1~12話視聴感想まとめ

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

※abemaで先行配信された12話については、Twitter上でツイートしています

 

 

 

 

11話

 

冒頭の風神同盟素晴らしすぎます…!

影山監督はギャルゲー原作アニメを作り続けてきた人なので、女の子同士の掛け合いが絶妙です…!

こういうのが見たかったので、監督アニメ好きとしては待ったかいがありました…!それはもう #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

影山監督が過去作・下級生2の岸田シュンくんを徹底的に中性な感じにしたのは、こういったニュアンスを大事にしていたから説 #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

クイーンズブレイドリベリオンでも女の子同士の掛け合いは素晴らしかった印象が…! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

影山監督素晴らしすぎます😭😭😭😭😭個人的に今までで一番感涙しました。影山監督アニメ好きとしては。本当にありがとうございました😭😭😭 #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

やばい…もう成仏しそうです…2017年ダイナミックコードで散々ネットでこき降ろされたのに 2023年事情を知らない転校生がグイグイくる。で、今までの監督アニメで培った恋愛描写を、ここまで描写出来るなんて……個人的に満点超えて120点でした #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

公園で見かけてしまった的な描写は、影山監督アニメだと成人向け版Piaキャロットへようこそ3話で、ヒロインと職場の先輩が楽しそうに話しているシーンを見て主人公が落ち込むシーンが印象的で それがDX2話での描写に繋がるので、今回のBパートは外せないんです! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

なので影山監督アニメにおいて、公園での恋愛描写はかなり重要なシーンです。

比較対象としてや、監督アニメの系譜的に マンガ通りの描写ではあるのですが、アニメにするにあたって、そういった映像を作ってきた人が画面で表現するのは、かなり大きい出来事です! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

何度も言いますが、あのダイナミックコードの監督が、ここまで作画が安定している話を手掛けて、この恋愛描写をするって事は、本当に凄い事件だと思います!

だって2017年にもはや中傷レベルの叩かれ方をしてたし、ここまで復活した影山楙倫氏はホント素晴らしい #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

正直、影山楙倫監督アニメが好きな自分でも、下級生2で事情を知らない転校生がグイグイくる。11話より作画が良い回はあったかな?と思うレベルだし

恋愛の表現に関しては、過去アニメと同じくらいキレッキレの描写をしていて本当に嬉しい。泣いちゃいました #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

影山楙倫監督がTVシリーズのアニメを手掛け始めて 2004年 下級生2 2006年 ひまわりっシリーズ 2012年 クイーンズブレイドリベリオン 2017年 ダイナミックコード TVシリーズは作画が不安定な事が多かったので、このレベルを出せたのは嬉しい誤算。OVA時代のキレ #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

ダイナミックコード3話で、遊園地の廃墟でYORITOさんのソロライブを聞いた女の子並に成仏してしまいました……本当にありがとうございました影山監督

もちろん原作マンガも素晴らしいですが、こういった映像を作り続けてきた影山楙倫氏が映像化したところも😭😭 #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

個人的には、グイ転4話・5話も素晴らしいですし、7話、9話運動会も感動出来ましたが…あれはマンガ原作もよくて それとは別に影山楙倫監督歴代アニメとしては、11話を特に評価したい! 何より20年振りに、あの頃と同じくらいキレのある恋愛描写をした所が◎ #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

でも原作マンガをアニメ放送前に既刊を読んでおいたのですが、ここまでハイペースに話が進むとは思ってませんでした

自分としては運動会回がラストになるぐらいの認識で。なので公園でのキスシーンのぞき見まで見れるとは…ここは外せない!という監督の考え? #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

ただ笠原さんも大好きなので、どうか同人とか外伝で高田君関連をもっと描写して欲しいです…! 影山監督アニメを見てると、どちらかというとそっちのキャラにスタッフが思い入れを入れる傾向が見られるので、これでもいいのですが…アニメ2期をお願いします! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

グイ転11話のBパート例のシーンを見直してましたが、素晴らしすぎます…!

この細かさを令和でも見れるとは……何というか言葉にするより、感嘆のため息しか出てこない……なんでダイナミックコードみたいなアニメを作ったんだ!?(あれはあれで味わい深いですが) #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

結局同級生2Piaキャロ2とかを見てると、よくある恋愛的なフォーマットに影山監督の作風を入れると、視聴者も理解しやすくなって、演出も語りたくなる傾向があると思います

でも下級生2やダイナミックコードは、もはや作風が先に出てくるので……でもそれを美少女や男性で形にするアニメも彼ならでは

 

 

個人的には1999年Piaキャロ2以降の、ONE~輝く季節へ~、アイズ外伝、下級生2もえいえんのせかいと繋げて、作風を美少女で形にする作品も興味を惹かれましたが

それ以前に恋愛アニメをしっかり作れていた所が、影山楙倫氏の凄い所だと思います,。どちらも好きです #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

影山監督は、成人向けに作ったギャルゲー原作アニメ・同級生2が、あまりにも人気が出てTV向けに編集され、初めて深夜アニメで放送する作品を作った伝説的な方でもあるので

ギャルゲーに対する分析度がトップクラスにある人だと考えてます その結果(続く) #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

ONE~輝く季節へ~以降の作風ありきのアニメを作ったりしたと思います。

ただ自分が影山監督アニメの中で特に好きな下級生2は、作風がありながらも美少女描写がかなり凝っていたので、その両方をとにかく評価しています 当時のギャルゲーというフォーマットに触れたからこその変遷もあるというか

 

 

私はギャルゲーに触れて育ってきた人間なので、そういった視点から見た影山監督アニメも、かなり興味を惹かれて視聴してしまっている。そんな感じです…!

それが事情を知らない転校生がグイグイくる。11話でも見れて大変嬉しいです。それなんですよ監督! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

2017年ダイナミックコードも楽しませて頂きましたが(ネットの叩かれ方以外😭) 2023年事情を知らない転校生がグイグイくる。でも充分楽しませて頂いて…アニメ好きとして冥利に尽きます 美少女・キャラというフォーマットを通じて、作風を感じとれる監督さんです #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

グイ転11話の感想を見ていると、例のシーンも反応されてて嬉しいです!

こういう作風のアニメこそ以前影山監督は作ってました

dアニメにあって数話で見れるものなら、Piaキャロ2DX 2話、同級生2 6・7話、下級生2 11話を推したいです! グイ転要素もあります! #転校生がグイグイくる #グイ転11話

 

 

 

 

10話

 

グイ転10話Aパート。最高に影山楙倫監督みがあって感激しました!

個人的に一番好きな話になるかもしれません。 モノローグの辺りの描写とかも、とても下級生2Piaキャロ2DXの経験が生きていて、これが見たかったんです! #転校生がグイグイくる #グイ転10話

 

 

やはり影山監督は中盤以降、キャラの特徴を掴めて調子が上がってくる傾向が…!

下級生2クイーンズブレイドリベリオン。もっと前なら同級生2とかもノリノリだったので…! これは残り3話も楽しみです! #転校生がグイグイくる #グイ転10話

 

 

ケーキのくだりとか、チケット(ラーメン券)のくだり。

原作にもありましたが、影山監督の過去作Piaキャロット2DXを連想しちゃいます…!

特にチケットに関しては、Piaキャロ2DX4話において大事過ぎる話で使われたので…! #転校生がグイグイくる #グイ転10話

 

 

またAパートにおいて、今までの行いを反省する笠原さんの描写が最高にPiaキャロ2DXの女キャラモノローグを活かしていて感激しました…

この切ない描写に監督の技術を感じて自分はファンになったので、残り3話でもこのニュアンスを見ていきたいです…! #転校生がグイグイくる #グイ転10話

 

 

あとグイ転の各話について 下級生2みがあっていい!Piaキャロ2DXみたいな描写があっていい!と自分がなぜ発言しているかは、記事にまとめていく予定です…!

グイ転本編の話をする際に、これはあの作品の良さが出ている!と話題に出しがちなので それを並行して、監督作品オマージュ部分もまとめます

 

 

 

 

 

9話

 

グイ転9パート。あまりにも過去作オマージュ的な要素も見受けられて驚きました…!あとでまとめます~ #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

瞳の描写等、影山監督ならではの演出もあって嬉しいです…! #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

例の笠原さんの横顔カット

運動会の写真にも残している事から、影山監督過去作の下級生2ED冒頭ポニテキャラカットのオマージュはほぼ確定説…? まさか放送20年後に監督作でこのカットがみれるとは😭 #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

下級生2ゲーム版OP 恋の歌 youtu.be/ABjUesDD13o

このOP映像も、グイ転監督である影山楙倫氏(杜野幼青 名義)が総監督をしたものです

アニメ版事情を知らない転校生がグイグイくる。で青空が背景のカットがやたらと多い理由が察しやすい映像?でもあります #転校生がグイグイくる

 

 

下級生2ゲーム版OP 18 youtu.be/7fhUjzzJRxo

転校生がグイグイくる。9話Aパート最後で、笠原さんの走りを見た日野君が「ヤンヤンヤンヤン」と言っているのは 影山監督の過去作下級生2OPの歌詞のオマージュ説があります

9話は下級生2要素多めかもです…! #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

他にも西村さんの河川敷での回想から戻る時に、下級生2でよく使われたSEが鳴ってたりしたので…9話も意識的に構成されているかもです

8話はPiaキャロットへようこそ2DX要素濃い目 4話は僕のセクシャル〇ラスメント要素があったりして… 監督過去作が裏テーマでありそう? #転校生がグイグイくる

 

 

あとグイ転9話で、西村さんが背中を見せながら走っていくシーンも、影山監督過去作下級生2OPの最後のカットでやってたりします…!

ああ、出会えて~ホントによかった~~ #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

太陽君がクライマックスで疾走するシーンは、EDを見る限り、NARUTO神作画でもよく取り上げられる大城勉氏辺りだと思います。

影山監督アニメにも毎回のように参加なさってたりします そっち方面はもっと詳しい方がTwitterでもいらっしゃるので、ぜひそちらで…! #転校生がグイグイくる #グイ転9話

 

 

 

 

 

8話

 

転グイ8話。影山楙倫監督アニメファンとしては、2004年下級生2~瞳の中の少女たち~における最高のファンディスク的なエピソードでもありました。

とにかく転グイは話が進むごとに、積み重ねが味わい深くて感動しちゃいます

素敵な映像ありがとうございます…! #転校生がグイグイくる #グイ転8話

 

 

転グイ8話における"青春”云々に関しては、影山楙倫(杜野幼青)監督は数々のギャルゲー原作アニメを手掛けていて、その中の下級生2において、メガミマガジンで青春について語っています

アニメ版グイ転好きには演出的なものも刺さると思いますので、オススメしたいアニメです! #転校生がグイグイくる

 

 

アニメ版事情を知らない転校生がグイグイくる。 5話以降見れば見るほど、1話ずつ語るんじゃなくて、全て視聴し終わった後に話したい味わい深さを感じています…

一人で噛みしめて毎週楽しみたいというか…!応援勢としてはあれですが、その方が合ってるかもです #転校生がグイグイくる #グイ転8話

 

 

 

 

 

7話

 

グイ転7話冒頭で高田君が呆然と見つめる表情。

これ同監督影山楙倫氏の2001年Piaキャロットへようこそ2DX 2話後半でつかさちゃんがしていた表情に近くて感動しました…!あの表情の良さがまた見れるなんて、ありがたや~😭 #転校生がグイグイくる#グイ転7話

 

 

グイ転7話Aパート。影山楙倫監督特有の、見つめるシーン、ズームで近づいていく映像、ズームアウト映像、piaキャロ2DXオマージュパフェ等々…

あまりにも氏が今まで表現してきた映像の良さが出ていて感動しました…! 個人的に下級生2ばりの切れ味を感じます! #転校生がグイグイくる#グイ転7話

 

 

グイ転7話。あまりにも影山楙倫監督アニメの集大成って感じの映像に仕上がっていて感服致しました… よく2017ダイナミックコードからここまで持ち直したと思います…!

詳しい所は、今度記事でまとめていきます…! #転校生がグイグイくる#グイ転7話

 

 

個人的には、より道のシーンで原作マンガになかったパフェを見るシーンが出てきたり、プラネタリウムで西村さんと太陽君が話している様子を見る笠原さんのシーンを追加、冒頭で唖然とする表情の太陽君等 過去作Piaキャロ2DXOPや2話のよさも出てて大満足です! #転校生がグイグイくる#グイ転7話

 

 

グイ転4話での田舎シーンも、影山監督過去作の僕のセ〇シャルハラスメントに出てくる、子供時代の田舎シーン

ホタルで幻想的な意味を背景で語るシーン、とうもろこし等 過去作から連想できる映像になっていたので、7話はPiaキャロ2DXを意識した所もある説 #転校生がグイグイくる#グイ転7話

 

 

転グイ7話にて、作者さんが笠原さんが振り返る描写がかわいいとツイートなさってましたが 監督である影山楙倫氏は、数々のギャルゲーヒロインの振り向く描写にこだわった映像を残してきた人なので、そのノウハウがグイ転でも活かされると思います ぜひそちらもどうぞ! #転校生がグイグイくる

 

 

ときめきメモリアル2 Playstationゲーム版 オープニング youtu.be/DHLG35mKebM

OP映像総監督は、グイ転監督の影山楙倫氏です #転校生がグイグイくる

 

 

下級生2 ゲーム版OP 恋の歌 youtu.be/ABjUesDD13o

こちらのOP映像も、グイ転監督である影山楙倫氏(杜野幼青 名義)が総監督をしたものです #転校生がグイグイくる

 

 

 

 

 

6話

 

おさげむらさんかわいいいいいいい #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

グイ転6話冒頭。今までで一番作画がいいのでは…? #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

グイ転6話冒頭。通学路での目線ドラマが、影山楙倫監督2004年作 下級生2テンポまんまで草生えました。あの作品のよさ、こだわりが今も出てていい! #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

笠原さんがここまでアニメで喋っているの初めて見ました… #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

グイ転6話Aパート最後。後ろに青空バックで終わる所、同監督の2004年下級生2EDのヒロイン達と被ります…! #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

海美ちゃんの声が思っていたよりも大人な感じで驚きました…!演技素晴らしい…! #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

多人数の動かし方がうまくて、影山監督って感じ! #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

グイ転6話の絵コンテもあおばみずきさんだったので、現状影山楙倫監督の作風を一番引き継いでいるのはこの方では…?

そういう意味でも、2017年ダイナミックコードで一緒に仕事して頂いたのは、影山監督アニメファンとしてもあまりにも大きいと思いました…! #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

グイ転6話Cパートでの、太陽君が恋愛について聞かれて押されるシーン

今までにあまりなかったので、絵面的にも面白かったですw #転校生がグイグイくる#グイ転6話

 

 

・6話Cパートでの、太陽君がドキドキする鼓動に疑問を抱くシーン

同監督2004年下級生2 8話10話等で胸のしめつけについて、思い出について話すシーンがあるので…それを意識して使った説? 下級生2は他にそれについて言及されるアニメなので! (↓例を載せます) #転校生がグイグイくる #グイ転6話

 

 

影山監督 2004年下級生2 10話引用

「好きな人が出来た。というより…今までそれに気づかなかった。 本当にそういう感情かどうか…自分でも分からない… でも、確かなのは その人の事を考えると…嬉しいような…悲しいような… 今までに感じた事のない…息苦しさを感じるの」 #転校生がグイグイくる

 

 

影山楙倫監督は、ギャルゲー原作アニメを数多く手掛けてきたので、恋愛描写に関してはかなり長けている人だと私は思っています。

事情を知らない転校生がグイグイくる。の漫画版も素晴らしいですが、アニメ版は彼ならではの筋道を構築して、細かいニュアンスを入れたりしていると感じました…!

 

 

特に影山監督作である2004年下級生2から、事情を知らない転校生がグイグイくる。アニメ版の細かい部分を引っ張ってきている節は見えるので

ぜひグイ転を見ている人に、監督作の中で一番勧めたりアニメでもあります! 話によっては作画崩壊がありますが、例のように似ていて素晴らしい部分もあるので!

 

 

6話Cパートでの胸のドキドキに関しては、原作マンガでも言及はしてましたが、先程例に挙げた影山監督の2004年下級生2 10話にて、氏が過去に言及している部分があるので、ぜひそちらと合わせて楽しんで頂ければファンとしても嬉しいです! グイ転と同じくらい楽しめるかも? #転校生がグイグイくる

 

 

 

 

 

5話(5話まではYouTube配信で詳細に話しています)

 

回想シーンで同監督アニメの下級生2岸田シュン君SEが鳴る事に慣れてきました…! #転校生がグイグイくる#グイ転5話

 

 

Aパート。影山監督アニメの集大成みもあって素晴らしい… #転校生がグイグイくる#グイ転5話

 

 

ただ、これからの進展に備えて、あえて抑えている部分もある所をとても評価したい…!

 

 

アニメ版事情を知らない転校生がグイグイくる。 5話でついに心から推せるアニメになったと感じました。

やはり恋愛というか関係性の駆け引きが影山楙倫監督はうますぎる…… 同級生2Piaキャロ2が作れたのも、この力量があってこそか…! #転校生がグイグイくる#グイ転5話

 

 

・2017年ダイナミックコードも影山監督ならではの作風はあったので、作画さえまともなら、放送当時自分が5話辺りで切る事はなかったかも……

しかし恋愛要素は禁止されていたので、それでもきつかったかな…? 異性との掛け合いが、影山楙倫氏の作風が十二分に活かされる要素なのだろうか

 

 

 

 

 

4話

 

グイ転4話の冒頭。鳥の声から始まり、車の描写があまりにも影山監督のダイナミックコードで爆笑しましたw #転校生がグイグイくる

 

 

入射光が眩しく、青空から始まる所も岸田シュン君が出てきそうで草 #転校生がグイグイくる #グイ転4話

 

 

あ、あのトンネルは!?!?影山監督2002年アイズリピュアOVAの!?! #転校生がグイグイくる #グイ転4話

 

 

グイ転4話Bパート。影山監督の真骨頂が出てて素晴らしい

キャラを泣かせるシーンを書くのがホント上手い。 ギャルゲー原作アニメや、三角関係描写でもお上手でした #転校生がグイグイくる #グイ転4話

 

 

あと茜ちゃんのおばあさん役CV.伊藤美紀さん

実は影山楙倫監督アニメなら、同級生2の男勝りなヒロイン・篠原いずみの声も担当してました。 なので嬉しい所も…!何かしら意味もある…? #転校生がグイグイくる #グイ転4話

 

 

アニメ 転校生がグイグイくる。が4話まで公開されましたが 個人的に3話までは過去作を見始めるくらい動揺する映像もあったのですが

4話Bパートに関しては、影山監督の真骨頂が見れて手の平を返しました ダイナミックコードではやれなかった演出なので、これだけでも23年に監督作が見れて嬉しいくらい

 

 

自分はリアルタイムで毎週1話ずつみたアニメに対しては、結構酷評になる事が多いタイプなのですが… こうして転校生がグイグイくる。4話まで来て、まとめて見返すきっかけをくれる事に大変感謝したいです…!

これからは1話ずつの評価もしますが、4~5話まとめての評価もしていく事にします…!

 

 

 

 

 

3話

 

グイ転3話。ネコ関連のテンポから、夏休みの予定表エピソードになったとたんに…影山濃度が深くなって感激してます…!

 

 

グイ転3話。影山監督が喜んで作ってそうな造りで、ほっこりしました

 

 

 

 

 

2話

 

2話がショート構成になってて、目まぐるしすぎる~ #転校生がグイグイくる

 

 

神社のシーンで、下級生2の岸田シュン君のSEが使われていて感動😭😭😭 シュワワワ!ってやつです!#転校生がグイグイくる

 

 

教室の金魚が10カット以上登場してて、もはや準レギュラーになっているの草生えますw #転校生がグイグイくる

 

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。2話に関しては、1話と違ってAパートが時系列が飛ぶ?感じのショートストーリーが続いたので、影山監督アニメでも初!とも言える構成になっていて悩ましいです…!

もちろん原作マンガ通りの進行構成ではあるのですが 結局最終話まで見てまとまる感じになりそう

 

 

 

 

 

1話

 

小舟だああああ #転校生がグイグイくる

 

 

ルナヴァルガ―だああああ #転校生がグイグイくる

 

 

日本の四季だあああ#転校生がグイグイくる

 

 

影山楙倫濃度が濃すぎるうううう #転校生がグイグイくる

 

 

これは100%影山楙倫監督が手掛けたOPですね。2012年クイーンズブレイドリベリオンから、11年ぶりの影山絵コンテOPです! #転校生がグイグイくる

 

 

というか1話の冒頭から下級生2の岸田シュン君ですよ! #転校生がグイグイくる

 

 

ここまで影山楙倫監督要素が濃いものが、2017年ダイナミックコード振りに見れるなんて😭 #転校生がグイグイくる

 

 

あまりにも細かい描写があって泣いちゃいました。間違えなく影山楙倫監督アニメです。ありがとうございます #転校生がグイグイくる

 

 

この細かさが好きなんですよ!!! #転校生がグイグイくる

 

 

再構築も今回しっかりしてて、影山楙倫監督ならではのニュアンスが垣間見えて感心…! #転校生がグイグイくる

 

 

エンディング違う人の絵コンテでビックリしましたw #転校生がグイグイくる

 

 

わざわざ動画にした、影山楙倫監督と金魚の話。まさか3場面も出てきて驚きました…! #転校生がグイグイくる

 

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。OP。絵コンテ影山楙倫 クレジットを確認!ありがとうございます😭😭😭 #転校生がグイグイくる

 

 

まさかのOPで魔獣戦士ルナヴァルガーオマージュをするとは、私でも思ってませんでしたw 1991年に影山楙倫監督が手掛けた、小説原作アニメOVAです #転校生がグイグイくる

 

 

OPで、2012年クイーンズブレイドリベリオンよりもさらにアクション作画が活き活きとしている部分があって驚きを隠せません #転校生がグイグイくる

 

 

しかもアニメーションプロデューサー、元スタジオ旗艦の清水修さんだ! ときメモ2OPプロデューサーであり、ダイナミックコードのプロデューサーさん!!! 嬉しい! #転校生がグイグイくる

 

 

個人的には、2017年ダイナミックコード放映の頃から影山楙倫監督の下級生2が好きです!好きです!とツイートをしていたら

まさか事情を知らない転校生がグイグイくる。のOPラストで、桜の精霊説のある下級生2最大の謎・岸田シュン君が、桜として登場?して感慨深いものが! 感謝申し上げます😭

 

 

ちなみに下級生2全13話で、一番ラストのシーンで幼少期の小学生の姿をした岸田シュン君が、桜の前で微笑んで、桜を映して話が終わるので……

影山楙倫監督アニメ好きとしては、非常に考察ポイントが大きいです…! 転校生がグイグイくる。のように髪も揺れていて dアニメにあるのでよければ是非~!

 

 

・下級生2 ~瞳の中の少女たち~ 13話

同監督アニメである事情を知らない転校生がグイグイくる。との共通点が結構見られます 考察が楽しいです! animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_#転校生がグイグイくる

 

 

ちなみに影山楙倫監督アニメの中で、2006年ひまわりっ12話にて桜の精霊が出てくる話がありますので、桜が出てくるだけで人間としての考察も出来るという…!

演出以外にもキーワードとして機能しているともいえる それだけ事情を知らない転校生がグイグイくる。OPで桜の木が出てくるというのは重要か

 

 

2017年ダイナミックコードであれだけネットで叩かれたので、影山楙倫監督もこれからは大人しく活動するのかな…と思っていたら

2023年事情を知らない転校生がグイグイくる。で、今までの演出を活かしきって、アニメ版として再構成していて感心しました そういう所もアニメ好きとして追いたくなります

 

 

あと事情を知らない転校生がグイグイくる。EDの製作デスクに"越中おさむ"氏がいて、どこかで見た名前だな…と頭に引っかかってたら

下級生2を見たらアニメーションプロデューサーとしてクレジットされてました。そういえばアームスプロデューサーとしてHPでブログをしてましたし… 健在で嬉しい!

 

 

といいますか、よく見直しているPiaキャロ2DXのEDクレジットでプロデューサーとして越中おさむ氏が載っていたから覚えていたのかもしれません

2023年事情を知らない転校生がグイグイくる。関わっている人がアームスの古株の方もいたりするので、正に影山楙倫監督アニメオールスターともいえるかも!?

 

 

 

 

 

OP

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。

OP冒頭で西村茜ちゃんが出てきますが Piaキャロ2DX 1話冒頭で、魔女のコスプレをして出てくる榎本つかさちゃんと恰好が似ているとも…見えなくはない?死神と魔女 緑のブローチや赤いリボンの組み合わせは、影山監督アニメ好きとしてはこの辺りを連想します…!

 

 

他には、事情を知らない転校生がグイグイくる。

OPの冒頭衣装は、もしかしたら影山監督が総監督を務めたときめきメモリアル2 OPオマージュ説? と勝手に考察して楽しませて頂きます…! #転校生がグイグイくる

 

 

実は影山監督アニメの成人向け版こそ、小舟演出が印象的なものもあるのでそれも重要ポイントです!

全年齢版でも、ONEのOPで小舟が出てきて始まりますし、下級生2は1話冒頭で小舟に乗った岸田シュン君が出てきますし、影山アニメでかなり重要な要素 それが2023年でも出してくれるなんて…流石です!

 

 

転校生がグイグイくる。公式アカウントで、OPの事を "高田くんの妄想(?)の世界に入り込む…!?" と明言してますが、これで高田くんの視点説が出てきました…!

自覚はしてないだろうけど、一部恋愛的な考察も出来るようになったので驚愕しました…!これは #転校生がグイグイくる

 

 

演出に関しては、もちろん他のスタッフさんの手も入っているとは思いますが、OPだったらバス、雪合戦が出ただけで過去作を連想してしまうので、影山監督の思惑も感じてしまうという!

もはや他のアニメでは使われていない要素というのが大きいと思いますが、それをあえて使い続けている所が興味深い

 

 

 

 

 

ED

 

アニメ 事情を知らない転校生がグイグイくる。

ED映像を見ていたら 西村さんのカチューシャの色が黄色いシーンと、赤または紫色カチューシャシーンがあるので……もしかしたら、何かしら意味がありそう 原作マンガで使い分けている可能性もあるので、そちらの線が濃さそうです…!

 

 

あと #転校生がグイグイくる

ED映像を影山監督アニメ視点で見るなら、水の中のシーンはPiaキャロットへようこそ2DX1話のつかさちゃんのプールシーンと密接な関係がありそうですし 影山氏は階段を愛用する方なので、逆さまの階段が沢山あるだけでも意味が深まるというか…!

OP同様味わい深いです…!

 

 

グイ転から影山楙倫監督を知った人にも、Piaキャロ2DX 1、2話はとても勧めたいエピソードです…! 水の表現はこの辺りで印象的に使ってますし、憧れや恋の行方を2話後半の時点でやるだけやってますし、共通点もあったりして…!ぜひどうぞ!

 

 

西村さんが何故1話で青い暗闇の中でくるくる動いて彷徨っているのか、とか ウォーターサーバーを何故わざわざ映しているのかとかは、影山監督の過去作Piaキャロットへようこそ2の影響を、ファンとしては強く感じます

そして溺れた女の子(つかさちゃん)の手を握り助け、白馬の王子様を連想する辺りも!

 

 

残念ながらつかさちゃんは恋愛では負けてしまうのですが、主人公は彼女の夢を応援したい!という形の関係性になるので ある意味事情を知らない転校生がグイグイくる。の西村さんと太陽君の関係性をここから持ってきているともいえる

つかさファン的には23年越しに監督アニメで要素が出てきて興味深い

 

 

転校生がグイグイくる。EDも公式アカウントで "眠る西村さんの心象風景…に入り込む!?" と書かれていて、心象風景って影山監督が2017年ダイナミックコードの文献で、背景で心情を表現したりしていると言っていたので、2023年も健在!? このワードを選んでいるのは監督説 #転校生がグイグイくる