アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷事情を知らない転校生がグイグイくる。影山監督歴代アニメ元ネタ映像考察

 

 

 

2話神社の狛犬シーンについて

影山楙倫監督アニメにおいて、神社で狛犬が出ているシーンといえば、2001年ONE~輝く季節へ~2話辺りが印象的でした…!

神社自体は他の同監督アニメでも毎回のように出てきています…!

 

 

 

 

 

 

 

 

影山監督がよく使う印象的なアングルについて

 

影山楙倫監督がよく使う印象的なアングル!(例・Piaキャロ2DX 2話、6話。下級生2等々…)

 

 

 

 

 

 

 

 

グイ転4話は、実は影山監督アニメ 僕のセクシャルハラスメント(原作BL小説)オマージュが多かった件について

 

グイ転4話でとうもろこしが出てきて、影山楙倫監督アニメで見た事があるな…と引っ掛かってたら、僕の〇クシャルハラスメント2話にありました

冒頭のお祭り田舎要素もですし、成人向けアニメからも結構キーアイテムを持ってきてるんですよね 全年齢アニメ以外も触れざるを得なくなってきました…!

 

 

 

ずっと極力触れないようにしてきたけど、とうもろこしは僕ハラぐらいでしか登場してないので、影山楙倫監督アニメからの繋がりを話すなら外せないという…恐ろしや…

 

 

僕の〇クシャルハラスメント2話最後にホタルも出てくるし……グイ転4話要素が垣間見えて草生えます

 

 

 

夜のパートじゃなければ、僕ハラ2話で主人公の過去シーンでもホタルによる繋がりが出来るシーンが

これが転校生がグイグイくる。4話では、ホタルが出てくる場面で関係が進展するようにその時点では書かれていないので、対比が中々興味深いです…!

だからこその5話に繋がるので、楽しみです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グイ転3話までを見て、放送当時に悩んだ事

 

昨日グイ転3話を見ていて、どうしても下級生2が頭に浮かんできて比較しちゃっていたのですが… まあ今後の話でまた3話でも見返す部分もあると思いますし、そうなっちゃった時は別のアニメ、OVAを見て頭の中を整理してみます。

 

 

影山監督アニメは、等身の高い美少女で成り立っていた部分もあり、作風だけだと…監督アニメが好きな自分でも悩ましく感じる所が3話で出てきたのかも

もちろん原作マンガの転グイ自体は好きですが、それに影山監督の作風が重なると…まだ未知数 それを考察するために配信で下級生2 1話を語ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

グイ転次回予告動画を見始めて

 

転校生がグイグイくる。次回予告のギャグの掛け合いが、影山監督みがあって草生えます。 個人的には同監督のアニメ下級生2 10話、11話での主人公織屋浪馬と大山恵比子の会話を連想します。特に女の子の声が震えがちな演技な所が…!

 

 

影山楙倫監督自身が、数多く脚本を手掛けてきたからこそ、こういった部分でもエッセンスを感じやすいので楽しませて頂いてます…!

 

 

dアニメにはありませんが、下級生2には番組後にキャラ紹介のついでに今後の展開を予告してたりするので、あの時の文面テンポにも似ていると思いました…!

 

 

 

 

 

 

 

 

グイ転BDBOXギャラリーで、実は2話時点で6話笠原さんの振り向きシーンが公開されていた事について

 

転校生がグイグイくる。BDBOXギャラリーの笠原すみれちゃんを見ていると、もちろん原作マンガのアングルでもありますが…!

振り向き動作に定評のある石田敦子氏が、マンガ アニメがお仕事!で熱弁するぐらいそれの動作を語っていた内容を、同制作会社の上司でもあった影山楙倫氏が映像化出来てて感動

 

 

影山楙倫監督といえば、ツンデレキャラを作る人。と言えるくらいメインヒロインとして映像にしてきた人でもあるので、笠原すみれちゃんファンは今後の展開も楽しめる可能性が大きいと思います…! #転校生がグイグイくる

 

 

 

 

 

 

 

 

ショート動画について

 

今日はグイ転のショート動画を見直していたのですが… ギャグ部分では結構笑える所があり、今作はショート形式にとても適しているアニメだと思いましたw

10話まで見てキャラへの愛着があったからなのかは分かりませんが、他の影山監督アニメももしかしたら適してる説…! #転校生がグイグイくる

 

 

あともしかしたら、このショート動画のためにアニメ本編でも絵コンテを構成した部分があるのでは?と見ていて思いました…!

おそらく細長い部分にどのキャラを映すかは、影山監督が決めているかもしれませんが、そういった所も考察して楽しめました。過去作や次回作でも見たいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年冬発売 ONE~輝く季節へ~について

(旧アニメ版は影山楙倫監督作。18禁版は3話に絵コンテで参加。OP絵コンテは推測で)

 

2023年現在アニメ放送中、事情を知らない転校生がグイグイくる。を監督なさっている影山楙倫氏が手掛けたOVA版では、瑞佳ちゃんの声は川澄綾子氏が担当なさってました

絵コンテでも参加した18禁版True Storiesでは非公表で別の方が担当 ぜひ2種のアニメ版と比べて頂けるとファンとしても嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年~2024年における、影山監督アニメ関連について

 

2023年に新作アニメ。そして旧アニメ版監督として関わったONE~輝く季節へ~ゲーム版のリメイクが冬に発売

2024年にはときめきメモリアルが30周年(影山楙倫氏は2のOP総監督)

2022年にウマ娘で育成キャラ実装されたアストンマーチャンもONE等のKey風味の話だし、令和でお仕事を再評価する機会が…!

 

 

#ときメモ30周年 という事で、ときめきメモリアル2OPムービーの総監督である影山楙倫氏のインタビューを、令和の今こそ見てみたいです…!

当時の資料を集めましたが見当たらなかったので…!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ私が「下級生2みがあっていい」「Piaキャロ2のよさが出ている」みたいな事を発言するのかについて

 

あとグイ転の各話について 下級生2みがあっていい!Piaキャロ2DXみたいな描写があっていい!と自分がなぜ発言しているかは、記事にまとめていく予定です…!

グイ転本編の話をする際に、これはあの作品の良さが出ている!と話題に出しがちなので それを並行して、監督作品オマージュ部分もまとめます

 

 

 

 

 

 

 

 

影山楙倫監督アニメ作品 全年齢向けDVD一覧

 

2023年4月から放送が始まったアニメ・事情を知らない転校生がグイグイくる。の監督である影山楙倫氏(別名義 杜野幼青) 彼が監督として手掛けてきた全年齢向けアニメDVD&OP映像媒体(ゲーム)を収集いたしました

他に18禁アニメや、LD・VHSにおいて視聴可能なアニメもありますが、それはまた別の機会に

 

 

 

 

 

 

 

制作ウラ話1

影山楙倫監督によるグイ転1話絵コンテが公開されたので、過去の絵コンテの1部と比較

 

ええ!?影山楙倫監督の絵コンテが公式で公開!? 絵柄や筆跡に関しては、過去作の絵コンテを参照すると…おおよそ影山監督(別名義 杜野幼青)のものだと確認出来ますので、そちらも合わせてぜひ! (1991年ルナヴァルガー/2004年下級生2) #転校生がグイグイくる

 

 

 

 

 

 

 

制作ウラ話2について

 

公式Twitterの制作ウラ話 わざわざ「転校生」という名称で紹介しているのは、影山監督の過去作アニメ 同級生2下級生2というタイトルを意識してるのかな…?

何より下級生2では岸田シュンという転校生の存在で物語が展開されていくので、監督アニメ的にも意味が深くなる名称! #転校生がグイグイくる

 

 

あとここまで影山楙倫監督が一切コメントしてない所も気になってます…!

2017年ダイナミックコードの時なんて、アニメディア、オトメディア、PUSHの3誌に渡ってインタビューに答えていたのに、今回は露出を控えていて まさか下級生2みたいに最終回でコメント…? #転校生がグイグイくる

 

 

あと清水修氏は、ダイナミックコードのプロデューサー対談やインタビューでもコメントしていた方で、内容を見ると影山監督の作風を踏まえてお話していて興味深かったです!

動画でもまとめたりしましたが、あのときめきメモリアル2OPでも関わっていて付き合いの長さも感じます #転校生がグイグイくる

 

 

また毎週グイ転を楽しませて頂きましたが、あと2話しかない事に大変寂しさを感じます… 後半ノリノリで影山監督の真価が発揮されてたり、氏の新たな進化を見ることが出来て、11話では感涙してしまいました。これからも何かしら活動して頂けるとアニメファンとして嬉しいです! #転校生がグイグイくる

 

 

ただ一つだけ思うのは、グイ転にハマる人はいても、dアニメにある影山監督過去アニメまで興味を持つ人はあまりいない……という点です…

確かに2000年代のアニメなんてもう古いし、今のアニメで充分楽しいですが ここまで特徴的な作風をしているのに、あまり言及されなくて…マンガ原作だから…?

 

 

2017年ダイナミックコードが、ゲーム原作でありながらオリジナルシナリオとして作られたからこそ、過去アニメと比較できましたが グイ転はオリジナル要素が演出?作風?ぐらいしかないからなのかな? まあ独特な手法が原作のよさとマッチングさせている技術には嬉しいですが! #転校生がグイグイくる

 

 

でも2017年ダイナミックコードで、監督の演出・作風が作画崩壊と組み合わさってかなり否定、嘲笑されていたのに 原作があるものをここまで調和して作り上げた手腕には感服致しました。

ある意味Piaキャロ2DXや同級生2方面のよさが出ているというか ここに関して何度も言いたい #転校生がグイグイくる

 

 

影山楙倫監督が美少女やキャラに作風・演出を込めていった結果、何かしら今の美少女表現に影響を与えていると私は思っているので、その令和のアニメと一緒に味わう機会がある所が大変幸福に感じています…!

過去アニメを見る機会がなくても、見た人には何かしら感じさせる点では、グイ転は大成功かも

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット記事で見れる過去の影山監督インタビュー記事

 

【ぶっちゃけ聞いてみた】 『クイーンズブレイド リベリオン』スタッフインタビュー 第3回杜野幼青(影山楙倫)監督 【真剣であればあるほど笑える肌の露出やカメラアングル】

杜野幼青Twitter検索をかけていたら、リンク切れでしたがネット上での公式インタビュー記事が出てきました よければぜひ!



 

 

 

 

 

 

大御所の漫画家さんがグイ転を評価

 

 

 

大御所の方にも影山楙倫監督アニメが評価されていて嬉しいです…!

ダイナミックコードの時もTwitter上で一部の方は評価して下さったので、映像化する度に評価が上がっていってるような 冬には監督が旧アニメ版を手掛けたONEのリメイクゲーム版が出るので、そちらもぜひ! #転校生がグイグイくる

 

 

もちろんマンガ版ありきですが、とりあえずアニメ版で選んで構成した場面も、両方評価されているという事で…!