アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷I"s アイズ -もうひとつの夏の物語-を視聴して、影山楙倫監督がよく触れるダム廃村テーマについて考察

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

フロム I"s アイズ -もうひとつの夏の物語 OVA上下巻  (監督 影山楙倫氏)を視聴して

 

 

🟦フロム I"s アイズ -もうひとつの夏の物語 OVA上下巻 (監督 影山楙倫氏)を視聴しました。

最初に下巻だけちょっと見た時は、意味不明な展開すぎて頭を抱えてましたが、上巻から見たら影山エッセンスが満載でしたし、監督が毎作題材にするダムの話が主軸になってて楽しめました。ホラーテイスト風味で

 

 

 

🟦とりあえずDVDフルエディションの方に原作者 桂氏のインタビュー映像があるとの事なので、それを見てから再度レビューします…!

個人的に下級生2TV版岸田シュン君はONE OVAの影響かと思いましたが、アイズOVAにまんま同じ役割のキャラがいたので元々の作風かも…?

なので杜野幼青 名義は作品の根幹説

 

これが例のキャラ市村洋介くん。見た目も岸田シュンくんに似てます

 

 

 

 

 

 

 

影山楙倫監督がよくアニメに入れてくる、ダム廃村要素について

 

 

www.youtuublog.com

 

 

 

🟦まさか思い出とか青春を重視する作風を毎回インタビューで答えるのは、ダム廃村で影山楙倫監督が何か思う事があったり身の回りであったこと説が?

実は自分の地元にもダムがあるのですが、山だった所に作ったものなので、ここまで悲惨なケースについてすっかり抜けてました。教科書だけでも分からず…

 

 

 

🟦そのダム廃村と学生の青春アニメとリンクさせる手法は類を見ないですし、確かに現代の子供でも小学校でダムについては習うので、共感できるといえば出来る所なのかもしれません…!

ただ廃村を味わう現代っ子はかなり少ないので、イメージがしにくい所が…ある意味その塩梅が丁度いい説…?うーん

 

 

 

🟦自分が知っている影山楙倫監督作品で、ダム廃村について触れられているアニメは 【dアニメで視聴可能】

・2017年ダイナミックコード

・2004年下級生2TV版

・1996年同級生2

 

【DVD・FANZAで視聴可能】

・2002年I"sOVA版

・1996年僕のセクシャルハラスメント

 

これだけあるので、最新作でも出てきそう

 

 

 

🟦DVDを買わないとみれないI"sOVAのオリジナルストーリーでも、2話しかない話の中でわざわざダム廃村について入れてきたのは、もはや影山楙倫監督を語る上で外せない要素になっていると確信しました。

dアニメだけだと察する事しか出来ない要素でしたが、それ以外の作品を入れると、より必要な主題かも

 

 

 

 

dアニメストアにある影山作品だけだど、ダム廃村は一つのエピソードに過ぎないぐらいの認識だったのですが、まさかジャンプ原作アニメを作る際に、大々的に取り扱っているとは思いもしませんでした!

 

影山楙倫要素として考察するのもよさそうです…!