アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷毎年12/24に一挙配信されるアニメ・スクールデイズのOP曲のボーカルの方が、実はエロゲーで多数名曲を歌唱していた事を改めて紹介

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

School Days(スクールデイズ)アニメ版OP イノセント・ブルーを歌唱したDeviceHighのREM氏

実は他名義の方がエロゲー界隈で有名で(KIRIKOましろゆき、真白月子)1999年~2010年辺りまで多数名曲を手掛けてて

この方が作った曲がホントあの頃のエロゲーの世界観を見事に表現していて大好きです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでこの方は名曲を多数手掛けていて、ニコニコ動画エロゲーソング人気投票ランキングでも上位に必ずくるくらいの方だったのですが

ブログでは2010年を境に更新しなくなり、ファンから見たら動向が気になっていた中

なんと今調べたら2020年にTwitterアカウントを開設してました。ありがたや

 

 

ABEMAで毎年アニメ版スクールデイズをクリスマスイブに放送してくれているので、必然的にこのKIRIKOさんの曲がOPで流れ、みんな想いに浸るわけですが

名義が違うので、エロゲーユーザーでも同じ人だと認識している人が多いわけではないという

それは勿体ないので、定期的に話題にしたりしてます…!

 

 

アニメ版スクールデイズに関しては、2017年当時ダイナミックコードがネット上で叩かれていた事を経験したのもあって、誠4ね的な流れが出るのが嫌でブログを始めた経緯があるので、自分にとって因縁のあるアニメではあります

ただ毎年このアニメを見る人も多くなり、その流れは薄れてきてる気はします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで記事やら紹介等してました。

ただ最近あったジブリのプロフェッショナル番組を見て、やっぱり制作側がああ言っても、受け手側が感じた事を言う権利はあると思ったので……

アニメ版スクールデイズムック本でスタッフさんがあれだけ公式発言をしても、それが正解ではないというか…

 

 

誰にでも誠4ねという権利はあるし、あそこの演出よかったよねとXでツイートする権利もあるので、コメントが流れる番組も、まあそれでいいかと思うようには最近なっています

それは何だかんだXで色々な意見を見れるようになった今があるからで、この界隈には感謝してます

 

 

とりあえずアニメ版スクールデイズOP曲も、実はゲーム版OP曲と名義は違うけど同じ方が歌っていて、数々の00年代エロゲー名曲を歌唱していたKIRIKOさんなんだよと、改めてツイートしたかった次第ではあります

和風エロゲーからしか摂取出来ない感情もあったりしたので、リブートとかこないかな…なんて

 

 

そしてその和風エロゲーをアニメとして表現しようとした結果、2001年ONE~輝く季節へ~みたいな事になり

オリジナル版からの変更があったにせよ、実はアニメにすると和風エロゲーはまたニュアンスが違くなるんじゃないかという可能性も感じなくもなくて

単に映像にするには下準備が大変になるとか?