アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷機動戦艦ナデシコがまさかの公式一挙配信&単話公開を始めたので、女キャラの扱いを見つつ本編感想を

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

機動戦艦ナデシコ視聴しました…!このアニメに関しては、日頃から昔エヴァの後に見て視聴を断念した…と言ってましたが

1クール目の作画の安定感がOVAアニメ並だったり、当時のロボットアニメの中でもよくまとまっていたので、お気に入りの作品になりました…!

今度note辺りで感想記事を出します!

 

 

 

-女キャラ論争について

 

 

個人的なヒロインの推しは、昔視聴した時はリョーコちゃんが気に入ってましたが

今見るとユリカがやたらとスタイルよく作画されてたり、ルリちゃんの単独エピソード回の出来が良すぎたり、メグミさんも何だかんだ重要な立ち位置にいたりで…

ただその中でエリナさんの不憫さも嫌いじゃなかったり

 

 

まあ人によって評価が別れそうですが、エリナさんの淡い感じの恋もお気に入りです…!

正直機動戦艦ナデシコ9話辺りは、これもはや同級生2をしてるだけじゃないか?笑と思うくらい恋愛三角関係メインだったので、序盤のシビアさに戻してくれ~と思ってたら

 

 

その後ルリちゃんの単独回や木星の話がいきなり入ってくるので、2クールになってからはロボ描写的には文句なしでした…!

まあルリちゃんが何故人気があったのかは、見た目だけではなく2話も彼女に関するストーリーがあったりしたので、あれを見たらもはやメイン格になるというか

 

 

ユリカの掘り下げがメイン格なのにあまりされてなくて、多分小説やらメディア展開、続編でされる予定だったのかな?とは思っていたのですが

ルリちゃんがその辺りしっかりされてたので人気が集まった感も

ただその分ユリカの成長とかが細かい所で映像にはなっていたので、そこもお気に入りです…!

 

 

メグミさんに関しても、見た目がそばかす三つ編みというまあ~当時のギャルゲーでもニッチな要素の中、恋愛を推していくキャラになっていたので、それを含め、昔自分が見た時はそれより戦闘が大変だろうと毛嫌いしていたのですが

まああのアニメの中でのリアリティを担っていて、中々お気に入りです

 

 

ただ1クールでその展開が終わり、2クールはもはやエリナさんがまんまその要素を引き継いだ形になったのが、ちとなんだかな~と

沢山キャラがいるからつまみ食いします~みたいな路線だったかもしれませんが
そのツケが全26話で収拾がつかなくなっていたので、あのやり方は長所短所が出てたというか

 

 

当時1996年において、アニメ版同級生2も販売されていたわけですが、あれは当時の成人向けアニメの系譜のように、1話毎にヒロインが変わるオムニバス形式になっていて

それを影山監督は作っていく中で、好評だったので5話から連続性のあるストーリーに変更するよう依頼され

 

 

後半は恋愛三角関係になるという……つまり、5話までの1話毎でのその女キャラとの決着を描きつつ、後半は三角関係みたいな流れになっていて

まあキャラの扱いに関しては腑に落ちる所もあったというか、ある意味ゲーム的な感じの割り切り方がしやすい構成には出来ていたと思います…!

 

 

機動戦艦ナデシコに関しては、それがないからこその日常性、楽しさが最終話まであったからこそ、ここまで爆発的な人気もあったと思いますが

その分あくまで一部のキャラに関しては、そのキャラがいるのに入れ替わる様な形で他のキャラがその立ち位置になっていたりと、まだギャルゲー黎明期的な

 

 

女キャラを沢山おいて恋愛的感情を映像にしたけど、どうしようかな~と扱いに困っていた所もあったんじゃないかと視聴していて感じました

ただそれは先程挙げたように、続編なり他の媒体で描写する予定だったかもしれませんが

個人的には2クール目のメグミさんの活躍をもっと見たかったので…はい…

 

 

まあ逆にいえば、ギャルゲーアニメがメジャーになり、PCゲーム全盛期に入る前だったからこそ見れる、恋愛の距離感が描写されているアニメになっているので、そういった意味でも中々興味深かったです

一応SS版で各キャラと恋愛関係になれるゲームがあるようですが、個人的にまあ別ものだと思ってます

 

 

そんな感じで、キャラの捨て具合に関してはもったいないかも?なんて思ったりしましたが

それを帳消しにするぐらいのOVA並の作画、ロボ作画、1話毎にめまぐるしく評価が変わる展開等

ロボアニメとして楽しませて頂いたので、十分期待以上のクオリティでした。素晴らしいアニメです機動戦艦ナデシコ

 

 

ネットではやたらと劇場版の話ばかりで、あんまりTVアニメ版については触れられてなかったので、なんであんなに暗くなったの?とは感じていたのですが

正直TVアニメ版の時点で、テンカワアキトのバックボーンなり人生を見てると、まあああなるのも納得な展開ではあるというか、暗すぎですが笑

 

 

言い方もあれですが劇場版ナデシコから、大人になれ的なニュアンスを感じなくもなくて、TVアニメ版でのロボアニメの中でも個性のある特異性がそこまでなく、前者のメッセージの方が感じやすくなっていたのが、今の評価に繋がっちゃったのかなとは思ってます

これに関してはスタッフ陣が少し違かったり

 

 

世間の評価を見て、内容に関して考え直す的な流れを、他のアニメでも見た事はあったので、個人的に劇場版ナデシコもあれはあれで好きです。アキトとユリカは可哀想ですが…

その後機動戦艦ナデシコのようなアニメがそこまで後追い出来なかったのも、TVアニメ版のスタッフがホントまとまってたんだなと

 

 

その特異性も含めて、表のエヴァ、裏のナデシコと、エヴァからアニメファンになったぐらい思い入れのある私でも、機動戦艦ナデシコはそう評価せざるを得ないくらいのクオリティだと評価しました。素晴らしい

令和にリブート版をしてもあの出来にするのは高難度だと思いますが、新展開も期待してます

 

 

※あくまでも個人的な感想です

 

 

 

 

 

機動戦艦ナデシコyoutubeで1/6まで公開されているのでこちらも貼っておきます…!

今見るとこれですら前半は重めで…9話辺りでアカツキとエリナさんが来てから吹っ切れる感じかな…?

 

 

あとユリカも可愛い的な意見をよく見ますが、絶対あの制服のデザインとか、タイツにも魅かれてないかと個人的には思いました笑

ユリカの人間性を評価する前に、あのよすぎるスタイルやルックスも前に出てくるというか
ルリ派じゃないからといっても…スタイルが良すぎるゆえに(最後に毒吐いときます)

 

 


まあ19話のカラオケ回のユリカが純粋に可愛かったので、好きになる気持ちも分かりますが

ようするにルリ派への当てつけとしてユリカが好き!的なのは勿体ないというか、うーんあまりにも見た目が女子大生的なスタイルのよさなのが、アニメとして派閥論争になっちゃってる要素というか…

 

 

機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は「愛が勝つ」?エリナ・キンジョウ・ウォン全イベント集 https://youtu.be/WUHSz5kj5dw?si=XvzfPUYf2vreH3bH 

もうこれいいじゃん的な想いもあったりしますw

ただこうなるとユリカやルリちゃんが悲しむので……それが耐えらんないので、そういう意味でもTVアニメ版はよく出来てると思います!