アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷ONE~輝く季節へ~ ゲーム版 全ルートをクリアして

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

ONE~輝く季節へ~ ゲーム版全ルートをクリアして

 

 

🟦ONE~輝く季節へ~ フルボイスゲーム版
全ルートクリアしました。
喪失感が半端なくあり、当時このゲームのアニメ化をした際の反応に関しても、大変よく分かりました…!
もう一度あのキャラに会いたい!と思う系の作品なので、それはさぞかしアニメに期待したんだろな、という

 

 

🟦書きたい事は山ほどありますが、とりあえずまたアニメ版を見つつ、話がまとまってきたらぼちぼちツイートもしていきます…!
なんにせよ、令和になってまたONEのキャラに会えるのは嬉しすぎます…!
主要スタッフが抜けちゃったから仕方ないけど、残ってたら00年代にファンディスクが出るレベル…!

 

 

🟦ONE~輝く季節へ~はキャラに愛着も持てて、なおかつ関係性の喪失に重点を置いて作られたシナリオなので、泣きゲーの元祖と呼ばれる理由も身を持って体感しました…!
というか泣きゲーとは関係性の喪失だ!と定義し続けた人をあんまり見かけなかったので、キャラが4ねば泣ける的な考えぐらいしか

 

 

🟦現に泣きゲーと呼ばれるものも、キャラが4ぬ事も多かったので、関係性の喪失を突き詰めた結果、キャラが4ぬになっていったのかな…なんて思います。

ただそんな事がなくても、泣ける、感動できる事が現代もあるので、ある意味ONEという原点に、アニメやノベルゲーは回帰しているのかもしれません

 

 

🟦ともかくONE~輝く季節へ~のキャラに愛着が持てたので、アニメ版や18禁アニメ版のキャラデザを手掛けた佐藤淳氏のイラストが愛おしくてたまらないです…!

ちゃんと原作のいたる氏の絵を発展させて、髪の毛をより細かく描写したりしているので素敵…!
改めてアニメに関わってくれて感謝です…!

 

 

🟦NEXTON 30th Anniversary PROJECT「ONE.」ティザーPV 里村茜 https://youtu.be/XhawdyNoxgQ

 

 

🟦結局当時はONEの後に主要スタッフが抜けてしまって、別メーカーkeyが出来てkanonが発売され…という流れだったとの事なので、ファンディスクが発売されなかったのは本当にもったいない……キャラの魅力はギャルゲーの中でもトップクラスなのに

なのでリメイク版の発売が嬉しすぎます!楽しみです!

 

 

 

川名みさき先輩ルートをクリアして

 

 

🟦ONE~輝く季節へ~ゲーム版をプレイしてたら、川名みさき先輩ルートでボロ泣きしてしまいました😭
久弥直樹さんシナリオを見たのが始めてというのもありますが、確かにこの後に作られるkey作品が色濃く根幹を引き継いでいるのも分かる気がしました。
これがCLANNADのアニメにも続くのね…

 

 

🟦ゲーム版については、全ルートクリアしてからまとめて記事にします…!
2023年にはリメイク版が予定されているので、key作品をプレイした身としても、影山楙倫監督アニメが好き身としても、両方の視点で色々書きたい…!ONE~輝く季節へ~はそんなゲームです

 

 

🟦あやふやな世界が隣り合わせの設定で、ここまで感激したのは久々です…!
アニメだと描写しきれないけど、一人称のギャルゲーノベルゲーだからこその感情移入があるのかも。
それにアニメで挑戦し続けている方々はホントすごいと思います…!

 

 

🟦まさか令和の時代にギャルゲーをプレイする事になるとは…なんて感慨深く浸ってましたが、

よく考えてみたら2021年3月にウマ娘が出てから、キャラが追加されるたびに育成シナリオは追っていたので、ノベルゲー自体はギャルゲーマーだった事よりやっている説が…ギャルゲーの遺伝子を継ぐウマ娘に感謝

 

ONEはBGMもいい所が好きです…!