アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

いのまたむつみ氏がアニメーター時代によくコンビを組んでいた影山楙倫氏について・また共同参加作品に関してまとめてみました

 

 

 

この件で、影山楙倫という人はいのまたむつみ氏とどういう仕事をしていたのか?とツイートしている方をそこそこ見かけたので

 

普段から影山楙倫監督アニメについて追っている身として、改めて振り返りつつこの記事にまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.影山楙倫氏とは

 


 

影山楙倫氏については、Wikipediaやまとめ動画を引用させて頂きます。

詳しく知りたい方はそちらをご覧いただければ幸いです。

 

そしてwikiを引用すると、元々美術活動をなさっていた方なのでピンナップ等を見ても、その傾向が強く見て取れます

 

 

 

(↑この表紙はいのまた氏と影山氏の共同作イラストです)

 

 


またジ・アニメ(近代映画社)1985年11月号「アニメ人間インタビュー」において影山楙倫氏がお話なさっているのですが、いのまた氏は最初からうまかった。刺激を貰っている等とのコメントをなさってます。

 

 

 

 

 

ですので、いのまたむつみ氏と影山楙倫氏は互いに切磋琢磨してお仕事をしていたのではないかと、この記事や仕事履歴を見ていると感じる所があります

 

それもあり、いのまたむつみ氏のカラーイラストを見ていると、何かしら影山楙倫氏とお仕事をしていく中で作られていった作風もあるのではないかと、私は考察しています。

 

 

 

いのまた氏と共にアニメ版権イラストの流れを作った方ともいえるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

2.いのまた氏の参加作品や関連書籍から二人の関係性を追う

 

 

ここからは自分が知ってる範囲での、影山楙倫氏といのまた氏との共同的なアニメのお仕事ですが


この斜線が入ってないアニメでは、"9割方"一緒にクレジットされてその回に参加なさっていて、コンビ的な活動をなさっていた面もありました。

 

またカナメプロ名義で北斗の拳においてあの有名な28話でも参加なさってました。

 

 

 

 

作画wikiからの引用ですが、このように各アニメ参加回でほとんど一緒にお仕事をなさってます。

 

 

 

 

 

 

また、元カナメプロ所属の石田敦子氏が手掛けたマンガ【アニメがお仕事!】において

カナメプロをモデルに描かれたと言われるめもちプロが舞台になっているのですが

 

そこに影山楙倫氏をモデルにしたと言われている光川という人物や、いのまた氏のような人物が泉という名で登場しています。

 

 

 

 

 

このマンガにおいても、二人はコンビとしてお仕事をなさっている描写がされているので、読んでいると結構関係性が見えてこなくもない部分もあります。

 

ただし、このマンガは"フィクション"として描かれているので、必ずしも参考ソースになるとは限らないと考えています。
光川の扱いもかなり酷いので…

 

めもちプロは最終的には、なんとプロデューサーや光川が夜逃げして他のプロダクションに移籍をした結果倒産するというヤバすぎる展開になっていて

モデルと言われる影山楙倫氏もまさか…と思っていたのですが


これに関しては石田敦子氏がTwitterにおいて、実際は違うと否定なさっていて

 

自分はカナメプロを途中で抜けたのだけど、アニメがお仕事!のように倒産まで在籍していたと思われていて、正直困惑している

的なツイートを残しているので、漫画ならではの脚色との事です。


また泉というキャラは、倒産の前に他の仕事が忙しくなり、めもちプロにこなくなってフェードアウトしました。

 

 

 

アニヲタWiki(仮) - アニメがお仕事! #atwiki http://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/23581.html

軽いあらすじ等がまとめてあります

 

 

 

またアニメのお仕事!を読んだ後に、たまたま当時のカナメプロのスタッフさんが4人ほどでTwitterでお話なさっているTogetter見つけたので読んでいたのですが…

 

当時の影山楙倫氏についても話していて、結構スパルタめいた事はなさっていたようなので、そのイメージがマンガに出たのかもしれません。

 

 

 

武闘派カナメプロ伝説! https://togetter.com/li/246024 #Togetter 
@togetter_jpより

 

 

 

そして【アニメがお仕事!】のあと2012年に発売された【まだから語れる80年代アニメ秘話~美少女アニメの萌芽~】において、いのまた氏と石田敦子氏が対談なさっています。

 

その記事には"数十年振りの再会"と書かれていて、当時のカナメプロについても色々とお話なさってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.共同参加アニメ作品をまとめました

 

 

私が知ってる範囲での、書籍における当時の影山楙倫氏といのまたむつみ氏とのお仕事や関係性を知ってる範囲でまとめてみましたので、次は各アニメについて触れていきます。

 

 


これは先程貼ったいのまた氏の参加作品リストですが

2023年1月からアマプラでとうとう配信開始された【くじらのフォセフィーナ】においても、いのまた氏の名前は確認出来ました。

 

残念ながら影山楙倫氏の名前は見当たりませんでしたが、おそらく欠番回やノークレジットで参加していた可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

【ずっこけないとドンデラマンチャ】でも影山楙倫氏、いのまたむつみ氏の両クレジットを確認

 

【宇宙の戦士バルディオスTV版・劇場版】でも確認済

 

ヤットデタマン】でも確認済

 

戦国魔神ゴーショーグン】でも確認済

 

 

 

魔境伝説アクロバンチ OP「夢の狩人https://youtu.be/zbUBeU81s_s?si=ffj1-XDPynTIp24Y @YouTubeより

 

このように影山楙倫・いのまたむつみのようなクレジットがされる作品が、両氏参加作品で結構あります。

 

 

 

 

 

うる星やつら70話【戦りつ!化石のへき地の謎】でも確認済。いのまたむつみ氏の下に影山楙倫氏の名前がクレジットされてます。

 

Amazonで無料で視聴出来ます

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01M1J9OTG/ref=atv_dp_share_r_tw_b1e8034f95a64

 

 

 

プラレス3四郎】に関しては、現在プレミアム価格でDVDがとんでもない価格で取引されていたり、ネット配信がないので今回は割愛させて頂きます。

 

ただ【VIVA! KANAME BOX (プラレス3四郎原画集)】という書籍があり、そこにいのまたむつみ氏・影山楙倫氏・越智氏それぞれが表紙を描いたものがあります。

 

 

 

 

 

【BIRTH】では影山楙倫氏・いのまたむつみ氏がアニメーションコーディネーターとして共同でクレジットされています。

 

北斗の拳 28話】では作画監督・影山楙倫氏。原画にカナメプロとクレジットされてますが、そこにいのまた氏が参加した事が当時のアニメ雑誌に書かれています。

 

 

 

 

 

幻夢戦記レダ】では、キャラデザ・作画監督・メインアニメーターとしていのまたむつみ氏が担当。影山楙倫氏はアニメーションコーディネーターとして参加しています。

 

【バビ・ストックI 果てしなき標的】は、監督&キャラデザは影山楙倫氏。いのまた氏も共同でキャラデザをなさってます。

 

 

 

 



 

ウインダリア】では、キャラデザ・作画監督・メインアニメーターとしていのまたむつみ氏が参加。影山楙倫氏はアニメーションコーディネーターとして参加。

 

聖闘士星矢  9話】は、演出で影山楙倫氏。原画にいのまた氏(高井久名義)。また、この名前で5話にも参加なさってました。

 

 

 

 

 

 

最後に【ワット・ポーとぼくらのお話】では監督・アニメーションコーディネーターは影山楙倫氏。キャラデザ・アニメーションコーディネーターとしていのまたむつみ氏が参加。

 

この後はいのまた氏が宇宙皇子で忙しくなり、カナメプロや影山氏とお仕事する事がなくなり、プロダクションは倒産との事です。

 

 

 

このように14作品程、いのまたむつみ氏は影山楙倫氏と葦プロダクションやカナメプロで共同でお仕事をなさっていたので、いのまた氏のアニメの仕事に触れる上で重要なポイントかもしれません。

 

自分は影山楙倫監督アニメ収集家なので、そちらの視点で気になる方がいましたが気軽にお声掛けください