アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷アニメ版北斗の拳 影山楙倫氏絵コンテ演出参加回を語る

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

この回も作画、演出ともにお気に入りですが、影山楙倫氏が担当した北斗の拳回の中では第40話のカサンドラ獄長対決回での原作改変されてる部分が特にお気に入りです

影山楙倫監督アニメの中で引き継がれている人間賛歌的なニュアンスが、氏が監督としてアニメを手掛ける前から描写していたという所も!

 

 

語りたいけど、YouTubeのコメント欄でみんな書き込んでくれているので、自分はTwitterでちょくちょくツイートするくらいで…!

北斗の拳カナメプロ参加回は、クレジットされてないスタッフもいたりするので、ネットの情報を頼りに調べた記憶が…5話もノークレで梅津泰臣氏がいたりと、影山氏が演出等

 

 

残念ながら2か月程?で期間限定公開が終わってしまうので、それまで北斗の拳の影山楙倫氏参加回についてツイートしていきます…!

5話の梅津氏が手掛けた北斗百裂拳とかもYouTubeコメント欄で情報を集めたかった

 

 

北斗の拳28話カナメプロ回での、演出影山楙倫氏による入射光の眩しさがとてもドラマティック

先程話した40話でのカサンドラ解放描写でも、画面が白くなるくらい光が差し込んでいて、まさに80年代での入射光ドラマ表現がいかんなく発揮されてました!

それが2023年転校生がグイグイくるでも見れて感激

 

 

転校生がグイグイくるでは結局1話ぐらいでしか入射光を強めに使ってなかったけど、2000年代になってある意味演出意図としてはまた別の表現で影山楙倫氏は実験していたと思うので、ある意味原点は北斗の拳28話、40話、アクロバンチ14話か

実質40年の歴史も楽しませてくれるなんてありがたいです…!