アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔷シン・ゴジラ を視聴したのでそれについて触れました

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

シン・ゴジラを視聴して

 

 

🟦今日は時間があったのでシンゴジラを見ました。

今更ですが、この映画を見てからだとシンエヴァをもっと前向きに見れたのかもしれないと感じました…!

 

 

 

🟦前半の政治云々に関しては、一種のコミカルさが出ていて嫌いではないです。

後半は夜のゴジラが大暴れした展開を見て、一気にこれエヴァという感じになってそっち目線で楽しめるようになりました。

世界観がぐっと変わる感じです。

 

 

🟦ただ最近視聴したのもあって、終盤でウルトラマンネクサスのラスボス役俳優さんが本部で出てきて、まともな事を言ってるシーンで笑ってしまいました

東京の高層ビルが建つ場所での戦闘もULTRAMANぽいし、庵野さんがネクサスが好きなんだろうなって感じで繋がりを意識してしまう場面も

 

 

 

🟦映画序盤は…正直言うと水道が氾濫するシーンは怖くなりましたし、ゴジーラがマンションに突撃して住民が外へ飛ばされるシーンは冷汗が出ました。

ただその被災場所で主人公が哀悼の意を捧げるシーンを見て、これのためにやった感があるので意図的な意味では嫌いではないです。

 

会議シーンはどことなく半沢〇樹を連想しましたし、シンエヴァもそうですけど、上の人の注文を庵野総監督さんなりに上手い具合に表現へ変えれていたとは思いました。

 

 

 

🟦2時間という長さなのはおいといて、アクションシーンは楽しめましたし、2010年代をフィルムに残したという意味では価値のある作品かも。

ただエヴァ破のような話がまとまった感とはまた別な作品ですので、監督が樋口さんという事を念頭において、庵野さんエッセンスの特撮映画として見れば、空気感をより楽しめるのかもしれません