アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔷アニメがお仕事!全7巻(作者 石田敦子氏) から、1980年代カナメプロ所属時代の影山楙倫氏についての証言・文献が見つかりました 前編(1/2)

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

大事件です。

アニメがお仕事!全7巻(作者 石田敦子氏)というマンガを読んでいる際に、 カナメプロで働く話がベースになっていて、光川というキャラが影山楙倫氏を元に作られていると作画wikiには書かれてました。

ただインタビュー文献の印象とは違い、かなり横暴なキャラとして書かれていたので

 

 

いやー流石にフィクションだから、実在の色々な人物象が混じっているよな…と思っていたのですが…

カナメプロについて検索してたら、当時の事について明言しているアニメーターさんがいて、ホントだったらしいですw

うーん…とても驚きました…

 

 

ソースはこちら ↓

武闘派カナメプロ伝説! https://togetter.com/li/246024 #Togetter

 

 

まあどれくらいヤバいキャラだったのかは、アニメがお仕事!で満遍なく書かれているので、気になった方は是非読んでみて下さい

でもこの件について知ることが出来て逆にスッキリしました

もう影山楙倫氏監督アニメを語る際に、遠慮なくズバズバ言っても許されそうなので、いい機会になったかもです笑

 

 

80年代のカナメプロ時代の影山楙倫氏に関しては
アニメがお仕事!(作者 石田敦子氏)
・武闘派カナメプロ伝説! https://togetter.com/li/246024 #Togetter 

こちらがソースとして使えるようになったので、次は90年代とか00年代の影山氏について知りたいです。

流石に30年前だから掘り出すの可哀想ですし…

 

 

80年代はそんな影山氏だったのに、90年代でギャルゲー原作アニメを担当するようになり、どういった形で作られていったのかは気になります…!

自分はあくまで影山楙倫氏絵コンテアニメのファンなので

こういう経緯があり、2023年に新作アニメを担当する方なので、アニメ史としても追っていきたい

 

 

80年代の影山楙倫氏はスパルタ教育な方だった事が、様々な文献や証言で確認出来た。そんな話でした。

まあだから監督アニメも頑固で使う演出をなるべく決めている、職人肌って感じなのかな?

アニメは好きです。
何より女の子が可愛いので、美少女アニメ史を語る上で、絶対外したくないぐらいです!

 

 

その性格、生き様がアニメにはまったく出ていなくて、意地の悪いキャラクターがほぼ出ない所に、こだわりを凄く感じます…!

1993年から杜野幼青名義を使い始めたのは、何かしら意味があるかもです…!

 

 

 

続き

アニメがお仕事!全7巻(作者 石田敦子氏)に登場する、光川のモデルが影山楙倫氏と聞いたので全巻読みました