アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷下級生2~瞳の中の少女たち~ と監督 影山楙倫氏を語る。私の大好きなアニメです

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

f:id:Aikawa_Nagisa:20210711021352p:plain

 

 

 

【下級生2TV版】と【監督・影山楙倫氏】を語る

 

 

🟦影山楙倫監督は、背景を多めに映すシーンや、何もしゃべらずに通り過ぎるキャラを目で追うキャラシーン等。ある意味ファンタジー、または詩的なシーンが多いのですが… キャラエピソードに関しては、上記の他に必ず言葉で起承転結を表現し、しっかりオチを付ける作風なので大好きです…!

 

 

 

傍から見たら意味不明なシーンが多いので、謎演出と呼ばれたりもしますが、そんな意味不明なカットやシーンがあるのに、言葉を使うシーンがしっかりオチがついてるので、謎アニメと呼ばれるには惜しいんですよね…

演出の他に、言葉でもしっかり表現している所が、影山楙倫監督の良さだと思います…!

 

 

 

なによりそんな影山監督が、ギャルゲーアニメ誕生初期から数々の名作を担当なさっていて、先程の同級生2OVA版やときめも2のOP等、かなり手掛けていたのが不思議です。

ギャルゲーのアニメといったらコテコテのパンチラや、ギャグな印象が2000年代はあるのですが…なぜわびさびを使う人が重宝されたのかw

 

 

 

結局この下級生2TV版の後に、重宝されていた大物メーカーelfが衰退しちゃったので、それに伴い影山監督はギャルゲアニメの担当が少なくなったのですが……

その後の2005年以降に、シャッフルやGift、スクールデイズヤンデレブームになったのも興味深いです ある意味、引き継ぐものが現れたのかな…?