アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷ウマ娘 ゲーム版 現時点で実装済みの34キャラ全てのストーリーをクリアした上で総評

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

f:id:Aikawa_Nagisa:20210526200007j:plain

 

 

 

ゲーム版ウマ娘・現時点で実装済みの34キャラ全てのストーリーをクリアした上で総評&批評

 

 

🟦ソシャゲ版ウマ娘で、現在実装されている34人のストーリー(育成URA・ウマ娘ストーリー・メインストーリー・エクストラ全て)を先日全てクリアしました…!

プレイしてみた感じ、前にツイートしたようにキャラ毎に担当シナリオライターさんが決まっているわけではなく……

 

 

 

🟦育成モードが違うと、ライターさんが別の方になってるであろう事が結構あって… 特に分かりやすかったのがマルゼンスキーというナウいとかバブリーな言葉が特徴なキャラがいるのですが、URA育成モードだと毎回言うのに、ウマ娘ストーリーだとまっっったく言わないようになってて、かなり驚きました…!

 

 

 

🟦元々マルゼンスキーちゃんは母親の影響で、そういうバブリーな言葉や趣味になったと明言されているのですが、ウマ娘ストーリーではほぼ言わないようになってて「え、それでいいの?!」と驚愕したというか… ただストーリー内容が彼女の悩みとかお姉さん的な面にスポットが当てられてて、出来が良くて

 

 

 

🟦こっちがメインでよくない?と思うくらいにはクオリティが高くて感動しました! 他のウマ娘での各モードでの違いを前にツイートで指摘したりしましたが…今思うと、シナリオ担当者内であえて内容を統一しないで競い合う方針にしてるのかもな~なんて感じました でないとこんな内容にはならないですし

 

 

 

🟦個人的にURAストーリーの出来が良いと特に感動した3人は

☆3 カレンチャン、ファル子

☆1 フクキタル

他のキャラのURAもキャラの関係性という面では100点を上げるレベルです…!ただ上記の3人は、他のキャラをあまり出さずに本人にスポットを当てる形式で独特でなおかつ感心する要素が多くて…

 

 

 

🟦カレンチャンに関してはインスタアイドルな歩みについて、ファル子はウマドル(アイドル)について、フクキタルは自信のなさと運について キャラ同士の会話を見ていいな~と思うURAストーリーは沢山あったのですが、それなしでも評価するとしたらこの3人のウマ娘が特にクオリティが高いと思いました!

 

 

 

🟦またウマ娘ストーリーや、イベントのエクストラストーリーに関しては、クオリティがしっかり統一されているので全て出来が良いと思います…!

URA育成ストーリーみたいな、目に見えるような構成の違いはないので、そっちは全てオススメするレベルです…!素晴らしい…!

 

 

 

 

 

 

ウマ娘育成ストーリーの特徴をまとめました

 

 

🟦ソシャゲ版ウマ娘のストーリー総評 という事で34人のウマ娘のストーリーを全てプレイした上での個人的な評価や見解をまとめると…

 

 

・1.URA育成ストーリー

A.あまり他のキャラと絡ませないで、本人の悩みにスポットを当てる構成

B.他のキャラと積極的に絡ませて、自身の悩みを解決する構成

 

大体この2種類に分けられてて、

個人的にはAパターンのカレンチャン、ファル子、フクキタルが特にお気に入りです…!オススメです~!

 

 

 

・2.ウマ娘ストーリー

これに関しては特にパターンが分けられてなくて、内容もバラつきがほぼなくて出来が良いです…! 一

マルゼンスキーちゃん等、URA育成ストーリーでの特徴的な口調が抑え目になってる子もいますが、内容自体はいいので全てオススメです…!

 

 

 

・3.メインストーリー

大体18話にまとめられていて、ちょい長めのストーリーです レースの演出がかなり凝っているがゆえに、負けたりすると「その演出で負けるの?!」と思う事があったりして、演出の難しさを感じました…! ストーリー自体は史実重視なので、URAとは別物です。あくまで個人的には

 

 

 

・4.イベントエクストラストーリー

現在2つ実装されてますが、どちらも出来が良いです…!

"君の夢へと~"では、学園に転入したスペちゃんと他のウマ娘との話。

"Brand"ではキタちゃんとダイヤちゃんが入学して云々 それぞれでレースにかけるウマ娘の想いが描かれていて感動しました…!素晴らしい!

 

 

 

ウマ娘の各ストーリーをプレイした感想はこんな感じです!

一部のライターさんがかなり熟練の方で、見ていて唸るくらい出来なので衝撃を受けました…!素晴らしい…!

その方が担当なさらなくても、キャラ萌え的な観点なら他の方も100点です…!良いソシャゲだと思いました…!

 

 

キャラ萌えという観点なら100点な出来なのに、ストーリーの出来も一部…特に良くて…唸りました…! 名作ギャルゲーレベルで凄いです!

 

 

 

2021年6月のチャンミ実装前までは、純粋にノベルゲーとしてもウマ娘を楽しんでいた気がします。

2022年秋になって、まだプレイしてますが、そこに至るまでも色々ありまして…その話はまたそのうちにでも~