アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶Gift 〜eternal rainbow〜 というギャルゲーアニメを観たので紹介&総評



 

 

原作

MOONSTONE

 

監督
きみやしげる

 

シリーズ構成
鈴木雅詞

 

脚本
鈴木雅詞、香村純子、野中幸人

 

キャラクターデザイン
田中基樹

 

音楽
七瀬光

 

アニメーション制作
OLM TEAM IWASA

 

製作
Gift Partners

 

放送期間
2006年10月 - 2006年12月

 

話数 

全12話+1話(TV未放送1話) 

 

 

 

 

Gift 〜eternal rainbow〜を視聴して

 

 

1.どういうアニメ?

 

 

Giftという一生に一度魔法をプレゼント出来る町で繰り広げられる、過去の因縁と向き合うギャルゲーアニメです

ヒロインは両親を亡くし親戚をたらいまわしにされ、主人公と過去に同居していた事がある深峰莉子ちゃん(ピンク髪)と、幼馴染の木之坂霧乃ちゃん(茶髪)の二人が主軸です

 

 

 

 

 

 

2.見所

 

 

8話まで他の人物を交えつつ話が進む形式なのですが、その後にいきなり霧乃の過去が明かされ、莉子との関係が泥沼化していきます

10話で幼い頃に莉子が霧乃との約束を破り、抜け駆けをして主人公にGift(魔法の力)で消えない虹をプレゼントしていた事が判明し、両者の間で修羅場が展開

 

 

あの優柔不断で優しかった霧乃ちゃんが莉子ちゃんに鬼気迫るシーンはギャルゲアニメ史上でも指折りの名シーンだったと思います…!

声優の宮崎羽衣さんの熱演も光り、今までの伏線回収もされつつ莉子ちゃんが何を求めているのか明らかになるので超重要回でした…!

 

 

この回の脚本はなんと、今では特撮やプリキュアのシリーズ構成をなさっている香村純子さんで、なんと脚本家事務所ぶらざあのっぽに入社したばかりの頃に受け持った仕事との事です。

シリーズ構成は鈴木雅詞さんで、事務所の先輩にあたる方だったのでそれ繋がりだそうです

 

 

 

 

 

 

 

3.脚本について

 

 

鈴木雅詞さんといえば、Giftの前にシリーズ構成をなさった"SHUFFLE!"というアニメで大問題を起こした事で、ギャルゲアニメ界では有名です!

原作のキャラ像を壊して、とある幼馴染キャラを病ませて、過去に主人公へ向かってカッターを上から落としたり物理的な危害を及ぼす人物に

 

 

とにかく衝撃的な描写を色々追加してしまったので、当時のアニメ公式HP掲示板で非難されたり、声優さんからも怖かった等々驚きの声が上がり、ある意味有名になった方でした。

ただそういう事があったからか、Giftでは暴力的な描写はほぼなかったです。ただ病み描写は健在でしたがw

 

 

問題はギャルゲー原作アニメなのに、原作では病み描写がないキャラにそういう要素を追加してしまう所が、当時の鈴木雅詞さんの作風でした。

有名所の原作有り担当アニメだと、SHUFFLE!みなみけ 〜おかわり〜、ISUCA辺りを検索すれば結構叩かれているので、分かりやすかもです

 

 

 

ただ作品としては、私は面白いと感じました…!

鈴木雅詞さん担当アニメの根底には、家族愛がテーマになっている事が多く、ギャルゲアニメでそれは…とも思いますが、ドラマとしては見応えのある要素なので、物語としては重厚で好きです…!

 

 

 

Giftという作品も、義理の妹、幼馴染、亡くなった主人公の母を主軸にお話が展開されていくので、魔法要素以外は実写化出来るレベルで現実感が見える作品でした。

何を伝えたいかもハッキリしていて、ギャルゲアニメの中でもドラマ的な展開はしっかり出来ている方だと思いました…!

 

 

 

 

 

 

 

4.作画について

 

 

作画に関しては、当時から評判が悪く2006年のアニメとしても微妙と言われています。

分かりやすいのは

ED映像のキャラの首が長すぎる

目が大きすぎる(あの頃の流行りなのですが…)等々

でも9話等、所々気合の入った良作画もあり、私はED以外は許容範囲です。

キャラは可愛かったし

 

 

そしてなんとGiftのキャラデザ(たまに作画監督担当)は田中基樹さん。

数多くのギャルゲアニメを手掛けた天衝さんの別名です。

そういう意味合いでも、Giftはギャルゲアニメを語る際に結構面白い作品になっていると思います…!色々なギャルゲアニメのスタッフさんがいたりするので…!

 

 

 

 

 

 

5. ストーリーの考察について

 

 

このアニメは1話からGift。贈る側と受け取る側の合意で生まれる奇跡という魔法のようなものが出てくるのですが ハッキリいって 最終話まで見ても、生まれた意味とかがガバガバすぎるので考察はしない方がいいです。

結局最終話にならないとネタバラシされませんし

 

 

 

最終話までみてもよく分からなくて2周このアニメを見たのですが…それでも設定が破綻していて、真面目な方ほど落胆するぐらいうーんって感じのガバガバさでしたw

まあ私から言える事は、魔法というよりは、Giftは幻術的なものなのかなぁ~なんて思いました

 

 

 

Giftがこの町に生まれた理由も、まあ主人公関連なので、集団幻覚みたいな感じで思えばいいんじゃないかなぁ~なんて自分では落とし込みました。

正直Giftの設定がガバガバでも、そこにいる人の思いはリアルに描かれているので、そういう事を描きたかったのかなぁなんて

 

 

 

 

 

 

6. ヤンデレ描写について

 

 

ヤンデレ大全という本で特集されたアニメなのですが、先程語った10話の莉子の修羅場シーンや、7話で絶望したキャラの目のハイライトが消えるシーン等があったりするからだと思います。

しかも両方の脚本担当が香村純子さんなので、新人の話題作りのためにわざとやった感が

 

 

ヤンデレというよりは、病んでるだけなので…ギャルゲーアニメで病んでる描写を特集する際に鈴木雅詞さんは欠かせない存在なので、致し方なしだったのかな?

ただ元祖というわけではなく、原作にはない病み描写をギャルゲーアニメでした際に有名なのがこの方って感じです

 

 

 

 

 

 

7.見所2

 

 

このGiftというアニメの根幹には家族愛というものがあると思います…!

幼馴染の木之坂霧乃ちゃんは、過去に主人公の元から莉子ちゃんが去ってしまい悲しんでいた彼を見て、莉子ちゃんの代わりに主人公のお世話をする、という考えが動機にあり

 

 

多少は主人公の事が好きだったかもしれませんが、莉子が家に帰ってきてからは大人しく身を引いてますし、二人が両想いな事を知ってからは前向きに生きようとしてました

ただそこで莉子が自分からした約束なのに…それを破りGiftを使っていた事が判明し、病んでしまい修羅場になりました

 

 

 

ただケンカをした後に、莉子も辛かった事をGiftを通じて体感し仲直りします。

そして過去に莉子ちゃんがいなくなった事で、それに関する事件で精神的にピアノが最後まで弾けないトラウマを持っていた彼女が、Giftとは関係なく、主人公と莉子の前で克服します これによって彼女が過去から歩き出し、一人の人間として生きていく的な描写がなされていて感動しました!

 

Giftというアニメは、虹について

「追いかけても追いかけても追いつけなくて、でも追いかけたくなる。 それがいい。いつか追い付いて見せるって気持ちになるから。だから好きだ」

という主人公の虹に対する価値観が提示されていたり

 

過去の記憶がないサブヒロインとの会話で

女「私、実は記憶喪失なんです」

主「記憶喪失って…あの?」

女「ビックリしましたか?」

主「めちゃくちゃ…だってそんな風に見えなかったから」

女「…今が幸せだからだと思います。過去の人生が素晴らしいものだったか、それともそうでないのか 私には分かりません。けれど今の私は藤宮さんと奥様(お世話になっている千紗の両親)、千紗さん(金髪の子)、ジンタさん(ペットの鳥)、 それに沢山のお友達に支えられてとても幸せです。」

 

女「過去の私を知っている人も、きっと私が幸せに暮らしている事を祈ってくれていると思います。 大切なのは、過去ではなく、未来です」

 

といった感じでシリーズ構成の鈴木雅詞さんなりの過去に対する考えが提示されていて、それが霧乃ちゃんの過程に繋がったんじゃないかなぁと思います…!

 

鈴木雅詞さんが他にシリーズ構成を担当したshuffle!というギャルゲアニメも、幼馴染の女の子が過去に主人公にとある理由で行き違いで暴力を働いた事に対しての贖罪で、病的にお世話にこだわる設定だったので、雅詞さんにとって恋愛とそういう部分は切り離せないこだわりなのかもしれません

 

 

 

 

 

 

8.曲について

 

 

個人的にはOPの曲がギャルゲアニメの中でも神懸っていると思います!

歌詞は畑亜貴さんで、ストーリー仕立てで悩めるヒロインの心を見事に表現なさってますし、切ない感じもいい… 最高の曲だと思います…!

似たような曲が無いので、ホントオンリーワン

 

 

EDの曲もいいですし、劇半の霧乃が演奏するピアノの曲もノスタルジックでいいです…! どれも出来がいいのですが、やはりOPのポップでせつない感じが素晴らしすぎるので、OPを推させて頂きます…!

 

 

 

 

 

 

 

9.まとめ

 

 

という事で、Gift 〜eternal rainbow〜というギャルゲーアニメのレビューをさせて頂きました…!

個人的には、OP曲だけは長年聴いていたのでついに視聴…!という感じで見たのですが…しっかりドラマをしていて感心しました…!

そこはやはり脚本家事務所ぶらざあのっぽ出身だからドラマティックなストーリーというか…

ただよくも悪くも、ドラマにするために女の子キャラがリアルになってる感はありました。

原作ギャルゲーもそんな感じならいいのですが、鈴木雅詞が担当なさる作品はそうでないものが多く

多分アニメ本編だけで物語を視聴者に提供するためにシリアス展開を入れているのだと思いますが、それが原作ファンには受け入れられなかったというか…

非常に筋の通った脚本を書く方なので、そういう部分での評価はちょっと勿体ないと感じました…!オリジナルアニメならば…

 

まあGiftの設定がガバすぎて軽視している所はあれですが、人物が過去のしがらみから解き放たれて前向きに生きる、というテーマを12話かけて丁寧に描いてくれたので、好きな作品になれました!

ギャルゲアニメというよりは恋愛アニメ・家族アニメですが、私からもオススメさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

10.配信サイト

 

 

Gift 〜eternal rainbow〜 1話 b-ch.com/titles/620/001

dアニメストアでも配信されているのですが、バンダイチャンネルなら1話だけ見れるのでリンクを貼らせて頂きます…!OP曲だけでも是非どうぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

11.おまけ

 

 

この記事は、2007年アニメ版スクールデイズの記事を特集するために視聴した経緯もあるので、そちらと比較してレビューしたものもあります。

よろしければ是非どうぞ!

 

 

 

アニメ版SchoolDays (スクールデイズ)を極力ネタバレせずに、初見の方に推しポイントを紹介

https://aikawa-nagisav.hatenablog.com/entry/2020/12/24/183232

 

 

アニメ版SchoolDays (スクールデイズ)を紹介&批評をしました

https://aikawa-nagisav.hatenablog.com/entry/2021/01/02/011520