アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷ゴジラ-1.0公開後にスペースゴジラが酷評されファンが立ち上がった動きから、2017年当時ダイナミックコード1話での酷評を振り返りつつ再評価しました

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

 

 

 

2016年当時、ダイナミックコード1話がニコニコ動画で配信された際に、あまりにも酷いと大手ブログで記事が出された時を思い出します

影山監督アニメとして見るなら、あまりのも濃すぎるファンディスク的な1話だったのに

まあ原作ゲームがあるからこその叩かれ方だったかもしれませんが、あれはね…

 

 

※あとプロデューサーや監督が雑誌インタビューで答えてたり、公式HPにも書かれている設定ですが

ダイナミックコード原作ゲームから数年後の世界を描くという依頼だったので、それを前提に物語を構築した結果、影山監督の味が出過ぎてしまったというか…(続

 

 

それがなければ2023年転グイみたいな原作準拠になってたはずです

少なくとも同級生2Piaキャロ2の変更点は、原作ゲーム会社と話し合って決めたと"ムック本"には書かれていたので!

ONEや下級生2の変更点に関しても、実はちゃんと公認というか
転グイではそれが少なかったのが、ある意味気になります

 

 

一番謎なのがI's Pure アイズピュアOVAの伝奇的要素ですが、DVD特典映像を見ている限り、原作マンガ家 桂正和氏も内容は確認していたので

あそこまで僕の〇クシャルハラスメントやONE的な話になったのかの裏事情が不思議です…!
少なくともそれが2004年河原崎家の一族2 THE ANIMATIONまであった印象

 

 

そしてそれが2004年10月放送下級生2で、伝奇というよりもファンタジー的な不思議要素も含まれて、最終的にまとめている所も興味深いです

あくまで同級生2も不思議要素をほぼ含んでいなかったので、下級生2はその地続きにした印象はありますが、だからこそ2004年当時のギャルゲーらしい所も大好きです

 

 

影山監督アニメとして見るなら、事情を知らない転校生がグイグイくる。も、河原崎家の一族2のように、実は閉鎖空間でタイムループしている的な考察も出来たのですが……

さすがに成人向けアニメなので、転グイ放送時は話題に出す事をやめてましたw
題材もJS達の漫画(アニメ)なので

 

 

でも転グイ5話の田舎要素で僕の〇クシャルハラスメントオマージュが盛り沢山で、しかもおばあちゃんの声優さんが同級生2で三角関係になるヒロインの声を担当していた伊藤美紀さんだったりしたので

影山監督としては、そういった要素さりげなく入れていた可能性が
そういう所も毎週楽しかったです…!

 

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。でも影山監督の力量が発揮されていたので、次回作がいつになるのか分かりませんが楽しみです…!

それまでこうやってたまに振り返りつつ、考察してツイート出来る所も、影山監督アニメならではのよさだとも思います…!

 

 

転グイ1話での、漫画では無かった西村さんが花瓶の水を取り替えるシーン
花の手入れについても、同級生2 10話(成人向け版のみ収録)で、加藤みのりちゃんの花を大事にする心。花に対する価値観が語られてたりするので

1話でいきなり影山監督過去作の要素を!?と感激しました。そういう所なんですよ~