アニメ大好きVTuverのレビューまとめサイト

🔶🔷ウマ娘 ゲーム版 育成シナリオ を解説&考察 例として屈指の出来であるマチカネフクキタル編も紹介

※元々Xでツイートした事をまとめました

 

 

 

f:id:Aikawa_Nagisa:20210612151223p:plain

 

 

 

 

ウマ娘・育成シナリオを分析、解説

 

 

🟦ウマ娘のキャラ育成ストーリーモード"3年間育成URAファイナルズ"で、現在実装されている☆1・☆2キャラ合計16人の育成ストーリーを完了しました!

☆3キャラも大体は!

せっかくなのでレビューをしていこうと思います~

 

 

 

🟦ストーリーは…よく出来ているなと感心しました!

どのキャラも大体共通として

1. 最初からコンプレックス又は弱点を抱えている

2. 序盤はレースで勝利しても解決しない

3. 途中から友達やライバル等2人以上は関わってくる

4. 時間をかけて自信を付けて乗り越えていく

こういう流れでした!

 

 

 

🟦コンプレックスに関しては、

ダイワスカーレットちゃんは1番についてのこだわり。

キングヘイローちゃんは母親との確執。

ナイスネイチャちゃんは3位になる事が多くて悩んでいる等々

皆悩みながらもトレーナーや友達と関わったり、ライバルとレースで戦ったり、時間をかけて自信を付けていく事で

 

 

 

🟦最終的には乗り越えていく、という流れが少年漫画のようで男の自分から見ても爽やかに見れました…!

どのキャラも成長していくので、たくましさを感じるというか…スポーツ選手っていう感じがします…!

 

 

 

🟦弱点に関しては、ハルウララちゃんは楽しむ事を重視して勝ち負けに対しての想いが薄かった。

ウイニングチケットちゃんは友達と走る事で自分を高められたので、勝ち負けについては第二にする事が多かった等々

楽しむだけでなく、勝ちにこだわる事で見えてくるものがある。的な流れが多くて

 

 

 

🟦勝ちについて悩むウマ娘も入れば、楽しむという事に重点を置いた自分を見た友人やライバルに負けたり指摘されて改めて奮起するウマ娘、というパターンが多かった気がします(個人的にはですが)

弱点を克服していく流れも少年漫画のようで、見ていて燃えました…!

 

 

 

 

 

 

 

マチカネフクキタル育成シナリオを紹介

 

 

🟦マチカネフクキタル 育成ストーリー

フクキタルちゃんは自分よりも才能がある姉を持ち、自身を過小評価し運頼みでないと勝てないと思い込んでいる?ウマ娘です…!

他の子のストーリーでは運頼みな描写がほとんどなのですが、彼女の話では何故そうなったのか。それでも勝てるのか

 

 

 

 

🟦運とは一体なんなのか等々…他のウマ娘の育成ストーリーとは違い、他の子との絡みがほぼ一人で少ない(スズカちゃんぐらい?)、かなり異色な作りになっています…!

途中で実は姉が~していた事や、最後辺りでやっと神社の娘だった事が明言されるので、意外性のある展開も面白かったです…!

 

 

 

🟦運だけではなくそれで幸せを得られるのか、自分が走る事で観客が応援してくれて一人じゃない事を知ったり…等、かなり丁寧に描写していていました…!

見た目がかなり変わっているので、育てる人が少なさそうですが、ストーリーがとても凝っていて驚きました…! 一押しのウマ娘です…!

 

 

 

 

🟦個人的にはテーマがしっかりしていて、なるほどな~と感心する考えもあったりしたので、特にこのストーリーは気に入りました…!

今後のシナリオも楽しみです…!